2014年12月25日木曜日

T通信 〜ケーワイ〜


「TPO」。よく聞く言葉です。Time=時間、Place=場所、Occasion=場合の頭文字を取った、方法・服装・態度等の使い分けを意味する和製英語ですが、サッカーの状況判断にも当てはまると思います。

 最近、「KY=空気が読めない」という言葉がいじめにつながるとか言われることがありますが、僕はこれはTPOを今風に言っているだけだと思います。

 試合において、このKYにならないことってすごく大事ですよね。「え?何してんの?」というプレーを連発しているときは例え個人としてキレのあるプレーをしていてもチームのリズムは創れません。ピッチにも「空気」があります。時間帯、場所、得点状況等によっていろんな「空気」が流れています。慌てずに、落ち着いて、その「空気」を読むこと。

 実は、自分の武器を最大限に発揮する秘訣はそこにあるような気がします。


vs札幌大谷 1-1
vs生駒B 5-1


本日 45点